Latest Entries






ランキング参加中。ぽちっと押してくれるとうれしいです
にほんブログ村 マタニティーブログへ

ブログの今後

出産レポート3日目にも書きましたが

このブログは個人的な記録として残しておきますが

今後子育てブログとして続ける予定はありません。

なので、更新の予定もほぼありません。

どなたかの参考に、少しでもなればいいかなと思います。

これまで読んでくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。



ランキング参加中。ぽちっと押してくれるとうれしいです
にほんブログ村 マタニティーブログへ

簡単出産レポート3日目

記録を書こうとすると長文になってしまうため

なかなか更新するほどの時間が取れませんでした。。。



さて、レポート最終日です。

まずは夜中、2時か3時くらいダったでしょうか?

もう記憶が定かじゃないのですが、突然目が覚めました。

どうして目が覚めたか分からないでいると、次の瞬間、すごい痛みが!

そう、お産が少し進んで、ものすごい痛みで目が覚めたのです。

陣痛って何段階もあるんだってこのとき知りました。

あまりの痛みに声も出ずベッドでもだえていたのですが

陣痛なので1分くらいで痛みが去っていき、陣痛だって分かったのです。

それから5分後くらいかな?また痛みがくるわけですね。

で、ベッドでもだえつつ間隔を見ていると、だいたい5分間隔くらい。

何回か陣痛に耐えた後、そういえば呼吸法・・・と思い出し

次からは呼吸法で痛みを逃しました。

私は呼吸法、有効だと思います。

そして夜間の助産師さんを呼んで一応内診してもらうと子宮口はやっと7センチに。

個人的な予想なんだけど

前日全然お産が進まなかったのは、やっぱり自由に動けなかったせいもあると思うんですね。

で、そのせいで腰周りが凝ってがちがちになっちゃっていたので

血行が悪くなって進まなかったのかな?と思うんです。

夜になって管を全部外してもらってから、ダーリンにマッサージを長時間してもらって

すごく腰のあたりが楽になって、血液が循環した感じがしたのと

和痛の知友者で一時的にでも痛みをとって寝たことで

リラックスして更に体の力が抜けたことでお産が進んだんじゃないかと思ったんですよね。

さて、この時点でもまだ子宮口は開ききってなかったわけで、

まだ陣痛は続きました。

とにかく前日とは全然違う痛みなので、逃すことだけ考えて呼吸。

体に力が入っちゃってるのと抜けてるのでは、全く痛みが違います。

朝9時になって助産師さんが交代して、朝の診察。

医師の診察でも7センチくらいの子宮口の開きということで、3種類目の促進剤を使うことに。

このあたりになると、もうお産が進むならどうにでもしてという気分になっています。

そしてこの日はダーリン出勤だったため、9時に母が到着。

してもらうことはほとんどないのですが、とにかく付き添っていてもらいました。

痛くない間にしゃべると気がまぎれるので・・・。

診察後、部屋に戻って点滴開始。

昨日動けなくて辛かったことを助産師さんに話して

本当は良くないのですが、できるだけNSTの機械を外してもらえるようにお願いしました。

あとはもう、機械が付いていることなんて気にしないで好きな体勢をとることに。

何度もエラーが出てたけど気にしている場合ではなくなってきているので・・・。

でも、よく聞くみたいに声が我慢できなかったりするほどではなくて

何となく冷静な部分が残ったままでした。

付き添ってくれている母は背中とかさすってくれると言うのですが

プロでない母が触るともうウザったくなってしまっていて

申し訳ないけど触らないでいてもらいました。

この日も朝昼と食事は出たのですが当然食べられず。。。

やっぱり異常にしょっぱく感じて仕方なかったんです。

でものどは渇くので、とにかく水分はたっぷりとって、

トイレには1時間に1回は行くようにしてました。

トイレに行くと気がまぎれるのもあったんですよね。

あと、トイレに座った体勢が陣痛逃すのに楽だったりもしました。

助産師さんは2時間に1回くらい回ってきてくれて様子を見るのですが

陣痛の間隔が3~5分のまま全然縮まらなくて

子宮口も遅々として開いてゆかず、午後になってやっと8~9センチに。

とにかく陣痛が来ては逃す、そればっかりを繰り返していたので

あんまり時間の感覚とか記憶がはっきりしません。。。

そして、この日担当してくれていた助産師さんはなじみの助産師さんで

何度も背中をさすってくれたり、ツボ押しをしてくれたり

陣痛促進のマッサージをしてくれたりして、すごくありがたかった。

なので、できればこの助産師さんに担当してもらって産みたかったんだけど

なかなかお産が進まないままに時間だけが過ぎて

5時で交代なのですが、4時を過ぎてしまったんです。

4時過ぎに助産師さんが来てくれて内診すると、やっと子宮口は9~10センチに。

ただ、陣痛の間隔は狭まらないまま。

子宮口は開いたので、間隔のある陣痛のままだけど、いきんでみることに。

このあたりでよく聞くように腰の辺りが痛くなってきました。

でも、いきみたい、出したいという感覚にはならず・・・。

何回かいきんだ後で、とりあえず分娩室に行ってみましょう、とということになりました。

分娩室に徒歩で移動する間にも陣痛は来るので逃します。

分娩室に入り、分娩台の上に乗って、足にカバーをかけて

NSTの機械をつけたかな?何かつけてたと思うけど、記憶が定かじゃありません。

分娩台は背中がリクライニングしていて、椅子に腰掛けているような感じだったか?

ここでいきみ始めてやっと頭が出てきたみたいで、

「何かある、すごい邪魔!!とにかく出したい!!!」って思いました。

陣痛の感覚はどのくらいだったか、もうよく分からないんだけど

このくらいになってくると、もう痛みは感じてなかった気がします。

そして何度かいきむんだけど、なかなか頭が出てこなくて

助産師さんが会陰を広げるサポートをしてくれているのは分かるんだけど

どうもなかなか開かなかったようで、

更に胎児の心拍が落ちてきてしまったので、医師が呼ばれました。

(この産院では何も問題がなければ助産師さんの介助だけで出産できます)

そこで助産師さんから会陰がなかなか開かなくて胎児の心拍が下がってきてしまったので

切開をしたいという提案があったので

もともとバースプランでは会陰切開は出来るだけしない方向で・・・と話していたんだけど

もうとにかく出してしまいたいのと、信頼できる助産師さんからの提案だったので

会陰切開することにしました。

それどころじゃないはずなのに医師が3箇所麻酔をしたのが分かり、麻酔の注射痛かった・・・。

でも麻酔の後は切開したのは分かりませんでした。

そして何度いきむもなかなか頭が出てこないので吸引をして

更に医師がおなかを押して、やっとべびたんは誕生しました・・・。

分娩時間55時間32分、午後5時28分、男の子誕生です。

生まれたあとからビデオ撮影をしたいとバースプランでお願いをしていたら

なんと生まれる直前に助産師さんが母を分娩室に呼んできてくれたので

生まれた直後、まだへその緒が付いてて股の間から(笑)出た瞬間という

貴重な映像がビデオに録画されています。。。

そのあと詳しく母に操作を教えていなかったので

うっかりズームになってしまい、訳のわからない映像が記録されていたのが残念・・・。

そしてすぐにカンガルーケアにうつりました。

その間も母と話しながらビデオ操作のことなど教えている間

後産があって胎盤が出たり、会陰切開の傷を医師が縫ってくれたりしていたのですが

まったく記憶にありませんし、何かされている感覚もありませんでした。

多分産後直後でハイになっていたせいもあると思うんですけどね。。。

とにかく話したりビデオを撮ったりしている間に全てが終わり

バースプランで胎盤が見たいと言ってあったので

胎盤を持ってきてもらって見たり撮影したり。

この間もべびたんはずっと胸の上に乗っています。

終始、とにかく55時間もかかって出産したとは思えないくらいほど元気でした。

そしてカンガルーケアをしたまま2時間分娩台の上で休みます。

何かあったらナースコールをすることになっていて、べびたんと二人きり。

担当してもらいたいと思っていた助産師さんは、この時点まで付き添ってくれました。

もう、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

生まれたてべびたんを触っている間にどんどん時間は過ぎていきましたが

あと15分でカンガルーケア終わり・・・という時間になって

どうしてもトイレに行きたくて我慢できなくなってしまったのです・・・。

そのため、恥ずかしながらナースコールをして15分早くカンガルーケア終了。

そしたらなんと、べびたんおなかの上にうんちをしてくださっていました・・・。

それらを拭いてもらって、ざっと見たところ出血など問題なさそうなので、自力で歩いてトイレへ。

そういえば何の点滴だったかそもそも点滴していたのかどうかも覚えていないけど

点滴の装置がつけっぱなしになっていたので、それを支えにしてトイレに行ってきました。

傷にはお小水はしみたけど、我慢できない痛みではなかったです。

カンガルーケアが終わった段階で母を呼んでもらって

私のいない間にべびたんの身長や体重をはかったりするところを撮影していてもらいました。

そしてべびたんのボディーチェックなど、全て終了してから

やっぱり自力で歩いて入院の部屋へ戻りました。

べびたんは助産師さんが連れてきてくれ、母子同室を希望していたので

その日から一緒に就寝&授乳がスタートしたのでした。



だいたいこんな感じで出産は終わりました。

ナチュラルなお産(?)を希望していたにもかかわらず

促進剤フルコース&会陰切開+吸引分娩となったわけで

感想としては、確かにすごく大変なことではあったけれど

もう2度と産みたくないとは全然思わなくて

むしろ二人目は女の子が欲しいな~、と直後から考えるほどののんきさ。

鼻からスイカという例えも聞くけど、そんな風にも思わなかったし・・・

痛みに強いのか鈍いのか、そんなに死ぬほど辛くはなかったのです。

そして、陣痛の一番強い痛みも、今まで経験したことのある

生理痛の一番ひどい時の痛みと同じくらいでした。

まあ、その時はあんまり痛いので最初生理痛と思わず

盲腸か何かかと思って救急車呼ぼうかと思ったくらいでしたけど。。。

こんなに時間がかかった原因のひとつは産道が硬かったみたいで

筋肉が周りについていたみたいなのです。

中高生の時にバレーやバスケをみっちりやるとそうなることがあるらしいんですが

特に何もしていなかったので

どうやら自転車通学(片道6キロ)3年間のせい・・・らしいです。

まさかそんなことが今影響してくるなんて夢にも思いませんでした。

スポーツしすぎは出産の際大変なことになったりする、ようです。

でも、1度出産して「道が開けた」ので、二人目はこんなに大変なことにはならないそうで

それだけが救いです。。。



さて、取り留めない長文になってしまいましたが

これで出産レポートは終了です。

何か思い出したら追記することがあるかもしれませんが

記憶がどんどんなくなっているので、そんなことはほぼないと思います。


そして、このブログは個人的な記録として残しておきますが

今後子育てブログとして続ける予定はありません。

なので、更新の予定もほぼありません。

これまで読んでくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。







ランキング参加中。ぽちっと押してくれるとうれしいです
にほんブログ村 マタニティーブログへ

簡単出産レポート 2日目

1日目に書き忘れたことがあったので追加で。

バルーンなんだけど、入れるときはすごく痛かったけれど
入れちゃえば痛くも痒くもなかったです。
抜ける時も無痛。
トイレに行ったときに力を入れたらついでという感じで抜けました。

あと、促進剤を使っているので
午前午後1回ずつくらいだったと思うけど
ちゃんと陣痛が来ているかどうかNSTやりました。



さて2日目、というか、1日目の夜中から。

陣痛がまだ大したことがないので眠ったんだけど

結局2時間くらいかな?で目が覚めちゃいました。

そしたら、せっかく来た陣痛が遠のいちゃってる!しかも不規則に!!

5~10分間隔だったのが10~30分間隔になり、痛みもなくなっている!

慌てて念のため夜勤の助産師さんに内診してもらうと

子宮口は5cmくらい開いたままで変わりはなし。

陣痛が遠のいたことを相談すると、やはり動く方がいいということなので

これはまずいと思って、夜中だというのに(どうせ眠れないから)

院内の廊下や階段をうろうろ。

どうにかお産を進めようと、とにかくがんばって歩き回り

なんとかまた10~15分間隔にまで持っていった。

でもこれで、体力は結構使ったし、脚も疲れちゃったんだよね・・・。

そして8時頃朝食が来るも、また食べられず、とにかく飲み物だけ摂取。

この日はお休みのためダーリンが来てくれることになってたので

わんこの散歩が終わってから来てくれたんだけど、

今となっては一体何時頃来てくれたのか全く記憶になし・・・ごめん・・・。

9時になり、本日の診察。

医師の内診があり、子宮口は夕べと同じく5cmのまま変わらず。

なので、破水させてしまってお産を進めましょうということになる。

更に2種類目の陣痛促進剤を使うことに。

もう、自力ではどうにもならないのでどうにでもしてくださいという感じ。

そして診察の内診台の上でそのまま人工破膜。

これは特に記憶にないので痛くはなかったと思う・・・。

羊水がちょっとずつ出てきてしまうので、お産用のでっかいナプキンを当てる。

そういえば、バルーン入れた後もおしるしみたいなのがあるので

でっかいナプキン当ててました・・・。

そしてまた個室に戻って、促進剤投与が始まりました。

2種類目は点滴で、手首に針を入れたんだけど、これ痛かった・・・。

動かしても大丈夫な柔らかい針みたいなんだけどね。

そして点滴開始すると、陣痛がまた5~10分間隔に。

昨日より痛い。。。ので、痛みの間は呼吸法でどうにか痛みを逃す感じ。

でもまだ何とか耐えられるというか。

そして、点滴の分量を血要請するため、おなかの張りすぎを防ぐために

今回は点滴の間中NSTの機械をつけていることになる。

これが本当に辛かった・・・。

動いてもいいですよって言うんだけど、いろんな管やコードかたくさんあるので

動きはどうしても制限されちゃうので、痛みが逃し辛い。

しかも、動くたびに機械がずれてエラー音が鳴るので

やたらとナースコールして助産師さんを呼んで機会を付け直さなくちゃならない。

結局この日は一日中点滴投与して(診療時間の5時まで)いたんだけど

何度か内診してもらうも、子宮口は開かず変化なし。

途中、昼過ぎかな?あまりに痛みが辛いので(多分動けないから)

休みたくて、和痛の注射を打ってもらって少し休むことに。

打ってもらったら、何だかちょっと寄ったようなふわっとした感じになって

とにかくすごい眠気が襲ってきたので、ちょうどいいので眠った。

けど、2時間くらいで目が覚めてしまい、長くは眠れない。

夕方の内診でも、夜の内診でも子宮口は開かず

当然産む気は満々なのにべびたんは産まれず・・・・・・。

ダーリンはせっかく来てくれていたのにべびたんに会うことは出来ず

ただ私が苦しむのだけを見て帰る羽目に。

診療時間が終わった頃点滴を外してもらって、やっと自由に動けるようになる。

ダーリンは夕方のわんこの散歩があるので一旦帰宅して

また散歩が終わってから来てくれた。

夜7時頃夕食がくるけどやっぱり食べられなくてダーリンに食べてもらう。

そして、1日中自由に動けなかったので腰が痛くなってしまったので

ダーリンに甘えることにして1時間以上マッサージしてもらったかな。

結果、後で考えるとこれがすごくお産進めるのに効果あったと思います。

この日1日あんまり動けなくて血行が悪くなっていたのが

お産が進まなかった原因じゃないかと思うのです。

マッサージしてもらった後、12時前にダーリンは帰り

この間もずっと陣痛は来たままなので、さすがに辛くて

また和痛の注射をしてもらって、2時間でもいいから眠ることにして

この日1日はまた終わったのでした。

そして3日目に続くのです。。。。。。






ランキング参加中。ぽちっと押してくれるとうれしいです
にほんブログ村 マタニティーブログへ

簡単出産レポ 1日目

随分とお久しぶりになってしまいました。

実家から戻ってきました。

実家では時間的にも体力的にも余裕はあったんですが

インターネット環境が微妙にイカレていたので

なかなか更新がままならず、今日になってしまいました。

1ヶ月も経つと随分忘れてしまっていることも多いのですが

簡単ですが、一応出産レポをまとめたいと思います。

3日かかったため長くなるので、1日目~3日目、3回に分けてまとめるつもりです。

こんな人もいるのね、程度の参考になればと思います。

※痛みなどについてなどはあくまで個人的な意見なのでご承知くださいね。
 人によっては読んでいて怖くなってしまうことが書かれているかもしれませんので
 こちらもご承知おきの上お読み下さい。
 そんなに怖い表現・内容はないと思いますが。。。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

8/18(1日目)


予定日超過すること6日、前駆陣痛のようなおなかの張りは

10分間隔くらいで不規則にあったものの止まってしまったため

結局本陣痛が来なかったため、予定通り入院することに。

朝9時に手続きを済ませて、出産準備に入ります。

この日はダーリンは出勤だったため、付き添いには母が来てくれることに。

内診したところ、子宮口は柔らかいけれど、まだ開きは1cm。

前回から全然進んでいなかった。

ので、陣痛促進剤を使って出産することになりました。

医師の説明では3種類ある促進剤のうち、まず一番弱い陣痛を誘発するものから使って

もしそれでダメなら様子を見て強いものを使っていきましょうとのこと。

できるだけ自然に・・・と思っていけれど、べびたんも大きいし、もうそんなことは言ってられません。

18日は促進剤+バルーンを入れて子宮口を広げる処置をして

お産が進むようなら自然に任せて、進まなければ明日2度目の促進剤投与をすることに。

まずはバルーンが抜ければ子宮口は5cm開いたということなので

バルーンが抜けるのを待つことになりました。

そして内診台に戻ってバルーンを入れる処置。

これが痛くて痛くて、大人気なく暴れる私・・・。

暴れないで、腰を引かないでと注意されつつ、何とか処置終了。

あくまで個人的な意見ですけど、初期の陣痛よりこっちの処置の方がよっぽど痛かった・・・。

もう少しで先生を蹴飛ばすところでした・・・・・・何とか堪えたけど・・・。

大人になって、痛くて人を蹴飛ばそうと思うことがあるなんて思わなかったですよ。。。

そしてまだ陣痛が来ているわけではないので

入院予定の個室に移って促進剤投与が始まりました。

といっても、この日の促進剤は錠剤を1時間に1回飲むというもの。

きちんと飲んだかどうか、また時間は問題ないかをチェックするためだと思うけど

1時間に1回1錠ずつ助産師さんが錠剤を持ってきてくれ、飲むのを確認していました。

最初の投与は10時くらい。ここで母到着。

本人、当日中に産む気満々だったのですが

実はここからが長い戦い(?)の始まりでした・・・。

もともと前駆陣痛のようなものがあったため、薬を飲んでしばらくしたら陣痛が始まりました。

間隔は5~10分くらいで、強い生理痛のような痛みとおなかの張り。

順調に薬が効いてきているということでした。

このあいだ、じっとしている必要はないし、動いた方がお産が進むのことだったので

痛みのない間はベッド周りをうろうろ&母とおしゃべり。

痛みの間は(多分1分くらい?忘れてきてます・・・)

立ち止まったりしながら痛みを逃して過ごしました。

この間、痛みを逃すのにはスイミングでやっていた呼吸法が役に立ちました!

息を吐くと体の力が抜けて楽になるのです。

今から出産の方は絶対にオススメ。

3秒ずつ、吸って~、吐いて~、を腹式呼吸で繰り返す、というものです。

薬は全部で6錠飲むので、10時から3時まで飲み

その間お昼を挟んでいるので昼食が出たんだけど

さすがに5~10分に1回痛みが来ているので、食欲がなく食べられません。

あと、何故か陣痛中は食事がものすごくしょっぱく感じられて、全く食べる気にならず。

なので代わりに母に食べてもらいました。

ただ、のどはすごく渇いたので水分はたくさん飲み、たくさんトイレに。

トイレは我慢すると膀胱にたまった尿が子宮を圧迫して妨げになるので

尿意はなくても1時間に1回行っておく方が良いそうです。

で、結局3時まで薬を飲み続けたのですが陣痛の間隔は狭まらず

痛みも強くならず、バルーンも抜けないまま5時を過ぎてしまったので

診療時間が終わったため、当日はこれ以上の処置はせず

翌朝までは自然にお産が進むのを待つこととなりました。

翌日になってまだ進んでいなかったら、2種類目の促進剤投与になり、

この後自然に進むようなら産めるときに産んでしまいましょう、となりました。

陣痛がきっぱなしなので辛いことは辛いのですが

痛みがそんなに強くないので耐えられると言えば耐えられる状態。

まあ、生殺しと言えば生殺し(笑)

結局この後、6時頃になってやっとバルーンが抜けて

助産師さんに内診してもらったところ、子宮口はやっと5cm開いたとのこと。

特にこの後する処置はないので、自由にしていていいですよ、とのことだったので

部屋をうろうろしたりして痛みを逃しつつ過ごしました。

7時頃だったか、夕飯が出たのだけどやはり食べられず母に食べてもらいました。

その後、仕事を終えたダーリンが来てくれたので、母と交代して母は帰宅。

結局12時くらいまでダーリンはいてくれたんだけどお産は進まず

夜中にお産が進んだら呼び出してきてもらうことにして

ダーリンにはわんこのお世話と言う大切な役目もあるので

明日はお休みのためまた朝から来てもらうことにして、帰ってもらいました。

助産師さんに今後のことを相談したら

お産で体力を使うので、眠れるようなら眠った方がいいというので

眠ってみることにしてベッドに入ったのでした。

こうして1日目は終了。

まだまだ2日目にレポートは続きます。





ランキング参加中。ぽちっと押してくれるとうれしいです
にほんブログ村 マタニティーブログへ

よれり よれり

昨日やっと退院して家に帰ってきました。

しかしべびたん、環境が変わって落ちかないのかちっとも寝てくれず

ずーっと乳をあげていて眠れないのでよれよれしています。

肩こりもすごいことに。

やっとパソコンの前に座れたので少しだけ更新を。

今後実家に滞在させてもらって養生する予定なので

そしたら少し余力が出てくると思うので

出産レポはそのときに更新したいと思います。





ランキング参加中。ぽちっと押してくれるとうれしいです
にほんブログ村 マタニティーブログへ

Appendix

ももちぷのこれまで

ももちぷ

ブログの主:ももちぷ
2004年11月結婚
2006年10月から
本格的にベビまち開始

2006年8月体調を崩し婦人科受診
卵巣機能不全と診断。
クロミッドを処方されタイミング指導
なんとか周期は回復したため
クロミッド処方終了。
2008年4月
病院通いに疲れたため
通院お休み・自己タイミング
2008年7月
ヤケクソ気味になんと産院に転院。
タイミング指導開始するも
ダーリンといざこざあり
年内はベビ待ち放棄に。
2008年12月
まさかまさかの陽性判定。
2009年8月20日、男児を出産しました。

記念日までカウントダウン


参考までに費用のこと


【治療中】
卵胞チェック 2300円程度
排卵促進剤クロミッド 500円程度
排卵検査薬 1本100円前後
妊娠検査薬 1本100円前後
  http://baby83.com/で購入

卵管通水検査 11300円

【妊娠中】
妊婦検診 5500円
助産婦検診 4500円
妊娠初期検査 23000円
妊娠中期検査 13000円
妊娠後期検査 2500円
 

カウンター

ぽちっとな

ブログランキングに参加しています
ぽちリと一押しお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

いまなんじ?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

