Entries



-件のコメント

[C434] Re: タイムリー

>鮎美さん
マタニティスイミング、結構楽しいのでオススメですよ!
水着は私も迷いました。
だって、ちゃんと買うと1万円位しますよね?
たった2ヶ月くらいのためにそれは高いと思って
私はネットのオークションで1200円で買いました(笑)
安く出ていますので、見てみてもいいかもしれないです。
スイミングのコーチは、ゆるく伸びた普通のLサイズの水着で充分と 言っていたので
鮎美さんなら細くていらっしゃるのでそれでもアリかもしれませんよ。
ぜひ検討してみてください!
  • 2009-06-07
  • ももちぷ
  • URL
  • 編集

[C432] タイムリー

あと数日で産休に入るので私もマタニティスイミングに行こうと思ってたんですよ。
ただ、水着を買おうか悩んでて。わずか1ヶ月くらいしか使わないものをかっても…なんてうだうだ悩んでます~。
どんな水着かいました?教えてください~☆
  • 2009-06-07
  • 鮎美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

30W3D マタニティスイミングを始めちゃった!

運動なんて、体育以外は全くやったことのないワタクシ。

なのに何故か妊娠期間中は運動しなくてはならないような気がして

あと2ヶ月だけど、6月からマタニティスイミングを申し込んでしまった。

しかも週2回!

どうしてそんな気になるのか分からないけれど

それはお腹のべびたんからの

『もっと運動して~』というメッセージかもしれないよと助産師さんは言うし

そういうからだの声をキャッチして聞くのはイイコトよ、とも言うので

がんばって通ってみようかと思っています。

今日はその2回目。

時間は12時から13時の1時間。

この時間は1日の中で一番べびたんが安定している時間らしい。

泳ぐ前に必ず脈拍と血圧を測ってから始めるのが普通のスイミングとは違うところ。

週に3回開催されている中の2回に参加することにしたんだけど

3回のうち2回は助産師さんもついていてくれるので

週1回は助産師さんに必ず会えることに。

聞きたい事なんかあればアドバイスもらえるみたいなので嬉しいかも。

マタニティスイミング自体の内容は

まずは水中歩行、前に、後ろにそして横に。

そして次に柔軟とストレッチ。

そしたら蹴伸びから始まって、バタ足、クロール、背泳ぎなど。

泳ぐことが目的じゃないので、途中から歩くのもOK。

とにかく無理はしないことが重要だそう。

そして、両手両足に力を入れて、片手、片足ずつ順番に力を抜いてみたり。

これは出産の時に力が入りすぎることが多いので、

自分で力を抜くコントロールの練習をして、リラックスするのが目的だって。

そして複式で深呼吸・3秒吸って~、吐いて~、2秒で~、1秒で~と呼吸法の練習。

いきみを逃すための短息呼吸も練習。

20秒息を止めて水中座禅、そして上がってすぐ息を吸ってまた20秒水中座禅。

これはいきむ時の息継ぎの練習らしい。

だいたいこのようなことを(コーチによってちょっとずつ毎回違う)やるみたい。

水の中だと体が軽いので、疲れはするんだけど気持ちのいい疲れ。

もうお腹が大きいからなかなかうつぶせにはなれないけど

水の中ならうつぶせも楽々だし、腰も伸ばせるし、思ったよりとっても気持ちがよかった。

いろんなところが楽々ストレッチできて、私はとっても気に入りました。

驚いたことに泳いだりした後、体が楽なの!

週2回は大変かな~、と思っていたけれど、楽しく通えそう。

べびたんがスイミング行った方がからだが楽だよ~って教えてくれたのかもしれない。

そう考えると親孝行な子かも(笑)

せっかくなので楽しんで体力もつけて、安産に結びつくといいな。

マタニティスイミングって、行くところによって内容に差があるかもしれないけど

私の中ではかなりのオススメです!


2件のコメント

[C434] Re: タイムリー

>鮎美さん
マタニティスイミング、結構楽しいのでオススメですよ!
水着は私も迷いました。
だって、ちゃんと買うと1万円位しますよね?
たった2ヶ月くらいのためにそれは高いと思って
私はネットのオークションで1200円で買いました(笑)
安く出ていますので、見てみてもいいかもしれないです。
スイミングのコーチは、ゆるく伸びた普通のLサイズの水着で充分と 言っていたので
鮎美さんなら細くていらっしゃるのでそれでもアリかもしれませんよ。
ぜひ検討してみてください!
  • 2009-06-07
  • ももちぷ
  • URL
  • 編集

[C432] タイムリー

あと数日で産休に入るので私もマタニティスイミングに行こうと思ってたんですよ。
ただ、水着を買おうか悩んでて。わずか1ヶ月くらいしか使わないものをかっても…なんてうだうだ悩んでます~。
どんな水着かいました?教えてください~☆
  • 2009-06-07
  • 鮎美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ももちぷのこれまで

ももちぷ

ブログの主:ももちぷ
2004年11月結婚
2006年10月から
本格的にベビまち開始

2006年8月体調を崩し婦人科受診
卵巣機能不全と診断。
クロミッドを処方されタイミング指導
なんとか周期は回復したため
クロミッド処方終了。
2008年4月
病院通いに疲れたため
通院お休み・自己タイミング
2008年7月
ヤケクソ気味になんと産院に転院。
タイミング指導開始するも
ダーリンといざこざあり
年内はベビ待ち放棄に。
2008年12月
まさかまさかの陽性判定。
2009年8月20日、男児を出産しました。

記念日までカウントダウン


参考までに費用のこと


【治療中】
卵胞チェック 2300円程度
排卵促進剤クロミッド 500円程度
排卵検査薬 1本100円前後
妊娠検査薬 1本100円前後
  http://baby83.com/で購入

卵管通水検査 11300円

【妊娠中】
妊婦検診 5500円
助産婦検診 4500円
妊娠初期検査 23000円
妊娠中期検査 13000円
妊娠後期検査 2500円
 

カウンター

ぽちっとな

ブログランキングに参加しています
ぽちリと一押しお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

いまなんじ?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

