Entries



-件のコメント

[C436]

>鮎美さん
鮎美さんもお疲れ様でした。
へその緒切るのはダメなんですね~。
知らなかった。
ふと思いついただけなので強い希望ではありませんので大丈夫です。
へその緒に触ってみたかったというか(笑)
お部屋はたまたま空いていたみたいで見学できました。
鮎美さんも早く出来るといいですね!
でも陣痛室見てくるの忘れちゃったんですよ!
うっかりしてました~。
  • 2009-06-16
  • ももちぷ
  • URL
  • 編集

[C435] 良いですね♪

助産師検診お疲れさまでした~。
お部屋見学できたんですね!うらやましい☆
へその緒を切るのは医療行為で違法なので断られちゃいます~。(もし強い希望だったら残念なんですが…)
私は逆に、違法行為している病院だったら怖いので予約前に確認してからにしたタイプです(^^;
  • 2009-06-16
  • 鮎美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

31W5D 助産師健診3回目

2週間ぶりの健診の日。

今日は医師ではなく助産師さんでの健診。

前にも書いたけど、私の通っている病院では

助産師さんによる3回の健診が必須で、希望すればもっとたくさん受けることも可能。

医師では聞きにくいこととかあれば助産師健診の方がオススメのよう。

まずは普通に尿検査したり体重量ったり心音聞いたりしてから

今回の健診では希望のバースプランを聞き取ってくれる。

まず体調は

むくみ・尿ともに(-)、体重は60.0kg(着衣・前回より+1.3kg)、子宮低長29cm、腹囲88cm。

体重はね~・・・外食をしたら昨日1日で前日より700g一気に増えてしまっていたので

そのことを伝えてそれなら心配ないでしょうとのこと。

外食だと絶対作っているご飯よりも塩が多いと思うので

毎回外食後は体が水を溜めちゃうみたいで体重が急増して、2.3日で元に戻っていくんだよね。

よりによって健診の前日外食してしまったので失敗だったな~。。。

子宮低長と腹囲は前回とあまり変わらず。

もうお腹の上から触って、どこに背中があって足があるか分かるみたいで

教えてもらってちょっと感動。。。

ちゃんと頭は下にあるようです。

いつも触って硬いな~、と思っていたところは予想通り足だって。

突っ張られて痛い時があるんだよね~。。。

随分大きくなっているはずなので、もう中がきついのかもしれないです。

さてさて、肝心のバースプランのお話。

出産方法(自然分娩、無痛・和痛分娩など)、立会い、出産スタイルなど

質問されて希望のものを伝えていく感じ。

私の場合は

自然分娩、立会い希望なし、フリースタイル出産(一番楽だと思う格好で産ませて~)

会陰切開は出来るだけしない方向で、音楽はどっちでも良い、部屋は暗めで

アロマはまあ今後思いついたら、産後はすぐにずっと母子同室で

カンガルーケアがしたい、などを伝えた。

あ、あと胎盤見てみたいですか?と聞かれたのではいと答えました(笑)。

そして、ダーリンノ立会いナシの予定なんだけど

生まれたての映像をビデオで残したいので

スタッフさんに体重量っているところとカンガルーケアのところ

少しでいいから撮ってもらえますか?と聞いたらなんとOKだと!!

言ってみるものですねえ。

ダーリンには立会いはしなくていいけど

生まれた後のことをビデオ撮って欲しいなと思っていたので嬉しい限り。

これで安心して出産に臨めます(笑)

ビデオ忘れないようにしなくちゃね~。

ほぼ希望通りにかなえてくれるようなので、更に思いついたら追加できるよう。

帰ってきてからふと「へその緒切ってみたいかも~」と思ったので

次回検診のときに言ってみようと思います。

そして、帰るときに受付でお部屋とか見学できるかどうか聞いたところ

今日は空いているのでOKとのことだったので

分娩室と入院のための部屋と食事を摂るところなどを見学させてもらって帰ってきた。

本当にホテルみたいに綺麗で、入院さえ楽しみに(笑)

費用は高いけど、ここに決めてよかったなあと思いながら帰ってきた。

次はまた2週間後。

べびたんがどのくらい大きくなっているか楽しみです♪

2件のコメント

[C436]

>鮎美さん
鮎美さんもお疲れ様でした。
へその緒切るのはダメなんですね~。
知らなかった。
ふと思いついただけなので強い希望ではありませんので大丈夫です。
へその緒に触ってみたかったというか(笑)
お部屋はたまたま空いていたみたいで見学できました。
鮎美さんも早く出来るといいですね!
でも陣痛室見てくるの忘れちゃったんですよ!
うっかりしてました~。
  • 2009-06-16
  • ももちぷ
  • URL
  • 編集

[C435] 良いですね♪

助産師検診お疲れさまでした~。
お部屋見学できたんですね!うらやましい☆
へその緒を切るのは医療行為で違法なので断られちゃいます~。(もし強い希望だったら残念なんですが…)
私は逆に、違法行為している病院だったら怖いので予約前に確認してからにしたタイプです(^^;
  • 2009-06-16
  • 鮎美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ももちぷのこれまで

ももちぷ

ブログの主:ももちぷ
2004年11月結婚
2006年10月から
本格的にベビまち開始

2006年8月体調を崩し婦人科受診
卵巣機能不全と診断。
クロミッドを処方されタイミング指導
なんとか周期は回復したため
クロミッド処方終了。
2008年4月
病院通いに疲れたため
通院お休み・自己タイミング
2008年7月
ヤケクソ気味になんと産院に転院。
タイミング指導開始するも
ダーリンといざこざあり
年内はベビ待ち放棄に。
2008年12月
まさかまさかの陽性判定。
2009年8月20日、男児を出産しました。

記念日までカウントダウン


参考までに費用のこと


【治療中】
卵胞チェック 2300円程度
排卵促進剤クロミッド 500円程度
排卵検査薬 1本100円前後
妊娠検査薬 1本100円前後
  http://baby83.com/で購入

卵管通水検査 11300円

【妊娠中】
妊婦検診 5500円
助産婦検診 4500円
妊娠初期検査 23000円
妊娠中期検査 13000円
妊娠後期検査 2500円
 

カウンター

ぽちっとな

ブログランキングに参加しています
ぽちリと一押しお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

いまなんじ?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

