Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単出産レポート 2日目

1日目に書き忘れたことがあったので追加で。

バルーンなんだけど、入れるときはすごく痛かったけれど
入れちゃえば痛くも痒くもなかったです。
抜ける時も無痛。
トイレに行ったときに力を入れたらついでという感じで抜けました。

あと、促進剤を使っているので
午前午後1回ずつくらいだったと思うけど
ちゃんと陣痛が来ているかどうかNSTやりました。



さて2日目、というか、1日目の夜中から。

陣痛がまだ大したことがないので眠ったんだけど

結局2時間くらいかな?で目が覚めちゃいました。

そしたら、せっかく来た陣痛が遠のいちゃってる!しかも不規則に!!

5~10分間隔だったのが10~30分間隔になり、痛みもなくなっている!

慌てて念のため夜勤の助産師さんに内診してもらうと

子宮口は5cmくらい開いたままで変わりはなし。

陣痛が遠のいたことを相談すると、やはり動く方がいいということなので

これはまずいと思って、夜中だというのに(どうせ眠れないから)

院内の廊下や階段をうろうろ。

どうにかお産を進めようと、とにかくがんばって歩き回り

なんとかまた10~15分間隔にまで持っていった。

でもこれで、体力は結構使ったし、脚も疲れちゃったんだよね・・・。

そして8時頃朝食が来るも、また食べられず、とにかく飲み物だけ摂取。

この日はお休みのためダーリンが来てくれることになってたので

わんこの散歩が終わってから来てくれたんだけど、

今となっては一体何時頃来てくれたのか全く記憶になし・・・ごめん・・・。

9時になり、本日の診察。

医師の内診があり、子宮口は夕べと同じく5cmのまま変わらず。

なので、破水させてしまってお産を進めましょうということになる。

更に2種類目の陣痛促進剤を使うことに。

もう、自力ではどうにもならないのでどうにでもしてくださいという感じ。

そして診察の内診台の上でそのまま人工破膜。

これは特に記憶にないので痛くはなかったと思う・・・。

羊水がちょっとずつ出てきてしまうので、お産用のでっかいナプキンを当てる。

そういえば、バルーン入れた後もおしるしみたいなのがあるので

でっかいナプキン当ててました・・・。

そしてまた個室に戻って、促進剤投与が始まりました。

2種類目は点滴で、手首に針を入れたんだけど、これ痛かった・・・。

動かしても大丈夫な柔らかい針みたいなんだけどね。

そして点滴開始すると、陣痛がまた5~10分間隔に。

昨日より痛い。。。ので、痛みの間は呼吸法でどうにか痛みを逃す感じ。

でもまだ何とか耐えられるというか。

そして、点滴の分量を血要請するため、おなかの張りすぎを防ぐために

今回は点滴の間中NSTの機械をつけていることになる。

これが本当に辛かった・・・。

動いてもいいですよって言うんだけど、いろんな管やコードかたくさんあるので

動きはどうしても制限されちゃうので、痛みが逃し辛い。

しかも、動くたびに機械がずれてエラー音が鳴るので

やたらとナースコールして助産師さんを呼んで機会を付け直さなくちゃならない。

結局この日は一日中点滴投与して(診療時間の5時まで)いたんだけど

何度か内診してもらうも、子宮口は開かず変化なし。

途中、昼過ぎかな?あまりに痛みが辛いので(多分動けないから)

休みたくて、和痛の注射を打ってもらって少し休むことに。

打ってもらったら、何だかちょっと寄ったようなふわっとした感じになって

とにかくすごい眠気が襲ってきたので、ちょうどいいので眠った。

けど、2時間くらいで目が覚めてしまい、長くは眠れない。

夕方の内診でも、夜の内診でも子宮口は開かず

当然産む気は満々なのにべびたんは産まれず・・・・・・。

ダーリンはせっかく来てくれていたのにべびたんに会うことは出来ず

ただ私が苦しむのだけを見て帰る羽目に。

診療時間が終わった頃点滴を外してもらって、やっと自由に動けるようになる。

ダーリンは夕方のわんこの散歩があるので一旦帰宅して

また散歩が終わってから来てくれた。

夜7時頃夕食がくるけどやっぱり食べられなくてダーリンに食べてもらう。

そして、1日中自由に動けなかったので腰が痛くなってしまったので

ダーリンに甘えることにして1時間以上マッサージしてもらったかな。

結果、後で考えるとこれがすごくお産進めるのに効果あったと思います。

この日1日あんまり動けなくて血行が悪くなっていたのが

お産が進まなかった原因じゃないかと思うのです。

マッサージしてもらった後、12時前にダーリンは帰り

この間もずっと陣痛は来たままなので、さすがに辛くて

また和痛の注射をしてもらって、2時間でもいいから眠ることにして

この日1日はまた終わったのでした。

そして3日目に続くのです。。。。。。



0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ももちぷのこれまで

ももちぷ

ブログの主:ももちぷ
2004年11月結婚
2006年10月から
本格的にベビまち開始

2006年8月体調を崩し婦人科受診
卵巣機能不全と診断。
クロミッドを処方されタイミング指導
なんとか周期は回復したため
クロミッド処方終了。
2008年4月
病院通いに疲れたため
通院お休み・自己タイミング
2008年7月
ヤケクソ気味になんと産院に転院。
タイミング指導開始するも
ダーリンといざこざあり
年内はベビ待ち放棄に。
2008年12月
まさかまさかの陽性判定。
2009年8月20日、男児を出産しました。

記念日までカウントダウン


参考までに費用のこと


【治療中】
卵胞チェック 2300円程度
排卵促進剤クロミッド 500円程度
排卵検査薬 1本100円前後
妊娠検査薬 1本100円前後
  http://baby83.com/で購入

卵管通水検査 11300円

【妊娠中】
妊婦検診 5500円
助産婦検診 4500円
妊娠初期検査 23000円
妊娠中期検査 13000円
妊娠後期検査 2500円
 

カウンター

ぽちっとな

ブログランキングに参加しています
ぽちリと一押しお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

いまなんじ?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

